Percussionをこよなく愛する高校生の日記

鍵盤打楽器大好き。毎日部活三昧です。enjoyする部分もあれば最近少し人間不信気味。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
音楽好きへ100の質問

音楽好きへ100の質問


提供はこちら




(つかみ系)

1. いつごろからインターネットをやりはじめましたか?
掲示板とかは小5くらい。

2. 一日どのくらいの時間、ネットにつなげてますか?
パソコン=ネットなんで・・・・どのくらいでしょ。

3. あなたのホームページはどんなジャンルですか?
一応吹奏楽交流ということになっておりますが・・・・・。

4. 自分を動物に例えると?
うさg(ry

5. 好きな「言葉」をどうぞ。
「特になし」笑

6. 自分はミーハーだと思いますか?
い・・・・・いえ。

7. ファッションの定番を教えてください。
ジーパン、冬場はフリースを必ず着ているような気がします。

8. 音楽以外のご趣味は何ですか?
ひ、ひ、ひ、昼寝!

9. 映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
ものにもよりますけどねー。見たいやつは大体劇場。

10. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
ものにも以下略。ハリポタとか指輪とかは字幕ですよぉ。

11. オフ会などに参加したことがありますか?
ないですねぇ。


(音楽一般系)

12. あなたにとって音楽ってどんな存在?
音楽無かったらきっと行きたい高校もないし・・・。将来なりたいものもないし・・・。

13. 小中学校の時音楽の成績はどうでしたか?
自慢じゃないけど小学校の時はオール二重丸、中学校はまたあと3学期あるけどオール5ですよvv

14. 好きな音楽のジャンルを教えてください。
主にクラシックですけど、最近ロックにもいいものがあるっていうのが解りました(ぇ

15. どこの国の民族音楽が好き?
・・・・ケチャ?笑

16. 尊敬するアーティストを教えてください。
あーちすと・・・・。ポルノグr(強制終了

17. カラオケで最初に歌う曲は?
残念ながらちゃんと行った事ないですねぇ。

18. カラオケの十八番を教えてください。

19. カラオケで締めに歌う曲は?


20. 英語の曲を歌うのが得意ですか?
んー・・・・慣れれば。

21. スキー場で聞きたい曲は?
スキーも行った事ないんですよ・・・・・。

22. 車に乗っていると歌い出しちゃいますか?
曲に合わせて知らずに歌ってますね。

23. 今設定している着メロを教えてください。
メールは彼こそは海賊(自作)、着信はスターウォーズのテーマ。
ある人からかかってくるやつは、新世界より4楽章、またある人は木星。

24. あなたの着メロは何和音ですか?
さぁ・・・・64はあると思いますが。

25. 着メロは自分で打ち込んでいますか?
結構打ってるけどつかってませんね。

26. 着メロをこまめに変更していますか?
いえ。

27. 留守電メッセージにBGMとして歌謡曲とか流していますか?
留守電メッセージにBGM・・・・?

28. テレビ放送が終わった後の砂嵐を聞いていると死者の声が聞こえてくる?
死者の声がわからないのでなんとも。ってかいまどき砂嵐ないよね。

29. コンサートによく行きますか?
吹奏楽のでしたら・・・・・。

30. ホームページにMIDIファイルが置いてあったらとりあえず聞いてみます?
時と場合により・・・周囲に人が居ないときは聞きますね。

31. 口笛を吹けますか?
もどきなら。

32. 電車の中だとやたらと気持ちよく寝られる?
そうですね。

33. 思い出の曲と、それにまつわるエピソードなどをどうぞ。
うーん・・・・・これも毎回話してますね・・・・Song of the Prairie・・・一年の時のコンクールで、シンバルを・・・落としました。ハイ。

34. CDとかで、ちゃんと終わらずにだんだんとフェードアウトしていく曲は邪道だと思う?
曲によりますね。やたらとフェイドアウトが多い歌手ってきらいです。

35. ガラスのコップに水を半分いれます。スプーンで水の高さより上の部分を叩いたときの音と、下を叩いたときの音どちらが心地よいですか?
え・・・・上以外叩いたことがない。

36. 夏になったら必ず風鈴を飾りますか?
吊るせる場所がないんで・・・・。

37. 電話の呼び出し音やサイレンが聞こえてくると、その音に自分の声を重ねてハモったりしますか?
考えたことも無いです。


(こだわり系)

38. スピーカーを置く位置にはこだわる?
あまり。

39. MDとCDで音質の違いを感じられますか?
感じるけど気にしません。

40. 音を良くするために冷凍庫にCDに入れて冷やしたことがありますか?
え・・・よくなるんですか?

41. 安いステレオと高級なステレオで音質が違うと思いますか?
そりゃ違いますけど気にしません。

42. あなたのステレオにはいくつスピーカーが繋がっていますか?
えっと・・・・部屋のは2つ。

43. もしかしてD.A.T.(デジタル・オーディオ・テープ)持っていますか?
何ですか?それ。黄色くてプルプルしたお菓子?

44. ついでにレコードプレイヤーを持っていますか?
ないっすね。流石に。

45. 目覚し時計の音は電子音(ピッピッピッピッ♪)ですか、ベルの音(ジリジリ♪)ですか?
電子音です。

46. テレビをつけると、かすかに高い音が「キーン♪」とするのがわかる?
かすかにどころか家のテレビは古いので(Not液晶)。


(リズム系)

47. リズム感はある方ですか?
ないとやってけません。

48. ダンスや踊りは得意ですか?
残念ながら。コレってリズム感に繋がるのか・・・・・汗

49. ノリノリの曲を聴くと手足が動き出す?
そうですね・・・・最近まではそんなノリノリのロックとか聴かなかったんでそういう曲ではないですが、あります。

50. 車で信号待ちをしている時にドラムを叩く様にハンドルを叩いたりしますか?
車運転しません。

51. 「カーステレオの音楽のリズム」と「ワイパーの動くリズム」がずれているとメチャメチャ気になる?
合ってることのほうが少ないのでね・・・・諦めますよ(ぇ

52. 右手を三角形に動かしながら、左手は四角形に動かせますか、しかも素早く。
昔は出来たんですけどね・・・・部活入って打楽器やるようになってから出来ませんよ。

53. 目の前に叩くと いい音がしそうなものがあったらとりあえず叩いてみますか?
叩きます。なんでも叩きます。

54. ラジカセなどを持ってストリートダンスをしたことがありますか?
ないっす。


(著作権系)

55. MP3の違法サイトやナップスターについてどう思いますか?
あまり縁が無いのでよくわかりません。

56. CDとかはレンタルが多いですか、買うのが多いですか?
レンタルです。MDに入れます。

57. もしかして有線放送なんて入れています?
前はありましたねー。テープで。


(活動系)

58. 初めて楽器に触れたのいつですか?
3歳。

59. バンド活動していたことがありますか?バンド名を教えてください。
ないでっす。

60. 両手でピアノが弾けますか?
弾けます。

61. 得意な楽器を教えてください。
得意・・・これって「打楽器」って答えたら邪道ですかねぇ(ぇ

62. 苦手な楽器を教えてください。
苦手な楽器・・・・?吹いたことないのはオーボエとかダブルリード系ですね。

63. 自慢の楽器があればここで自慢してください。
楽器についての自慢・・・・。残念ながら家には中身は新品でも音狂ってるアップライトピアノしかございません。

64. 音楽理論を勉強したことがありますか?
そのうちします。

65. 作曲は得意ですか?
まぁまぁ。

66. 作詞は得意ですか?
ダメです。

67. 作曲とアレンジどちらが得意ですか?
だんぜんアレンジです。

68. 初見で演奏できますか?
簡単なものだったら。簡単な伴奏譜くらいだったらOkです。

69. 音楽の先生にあこがれますか?
え、コレって答えていいの!?(死ね

70. プロの音楽家を目指そうと思ったことがありますか?
ありますねぇ。

71. いままでいくつ楽器を壊したことがありますか?
こ・・・・・壊したの・・・直したけど・・・・5つくらい?

72. シーケンサーとか使ってますか?
エレクトーンで・・・・。

73. 作曲するより音色を作るほうが面白い?
そうですねぇー。エレクトーンの音色作りは最高です。

74. オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
なんでオフ会なんですか。

75. 一人で歌うのとコーラスどちらが好きですか?
コーラスっていうか合唱がいいなぁ(一緒?

76. 楽器を演奏するときついついアドリブを入れてしまいますか?
まぁ・・・・臨機応変ってやつですよ!!

77. 歌や楽器を演奏していて一番恥ずかしかったことなんですか?
シンバルを・・・・w


(音感系)

78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
あるとは思うんですけどねぇー。

79. では相対音感はありますか?
こっちのほうが欲しいですね。

80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
相対のほうが付けさせたいです。

81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
シーソーシーソー・・・・・。通り過ぎると2度くらい下がりますよね。そんな下がらない?

82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ~ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
考えたことないですね。多分考えたことない=わからないんだと思います。

83. 踏み切りの「カン、カン、カン~♪」って音の音名(音程)わかりますか?
踏み切りってそれによって全然違うじゃないですか。

84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
「効果音」としていいんじゃないですか。

85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
そうですねぇー。イメージで生きてる人間なんで。

86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
シンバルはノイズではありません。二つ以上のシンバルがあればそりゃ音程違いますけどね。

87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
だからカラオケ行きません。

88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
固定ですね・・・・。だから相対音感ないんだよ。

89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
気分によってだいぶ違いますが・・・±1くらいはよくわからないです。


(オススメ系)

90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
バンドジャーナル。

91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
特にないです。

92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
笑ってこらえて・・・・吹奏楽の旅を見てください(笑

93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
ドラムのやつやってみたいですねー。

94. これからブームにしたい楽器はありますか?
ホルンとかユーフォとかオーボエとか吹きたい。


(お題系)

95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
マリンバを(ぇ  エレクトーン・・・EL900でも。

96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
ぺにょん。

97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
黒板ですねー。

98. この世から音が無くなったらどうしますか?
音がなくなっても音楽はなくなりません。

99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
ミーン。

100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
勉強しようぜ・・・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
