Percussionをこよなく愛する高校生の日記

鍵盤打楽器大好き。毎日部活三昧です。enjoyする部分もあれば最近少し人間不信気味。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イェイ
ウヒヒヒヒ(ぇ
今日は三部会・・・ってこの地域のことなんですけど、それの音楽発表会に行ってまいりました。
合唱と、合奏と。
合唱曲の方は一曲は伴奏でしたけどね。
合奏の方は・・・まぁ今までで一番悪い出来だと思ってたんですよ。
ドラ、ホールのやつ借りたんですけどね。でかい。
でかくて手が届かないんですよ。左手でしかも後ろ向きにたたくから。
まぁ右手はスタンドシンバルを、なんですけどね。
この前吹奏楽の旅・・で洛南高のパーカスの男の子が10種類演奏して・・すげぇとか言ってたけど、今回11種類ほどあるんですけどvv
まぁとにかく、楽器のせいだけとは言わないけれど(いろいろあってね)一番悪いできだったわけですよ。
だけど、なんか郡大会に行くことになりました!!
わぁーなんか金賞取ったときよりもうれしい・・・・わけないか(笑
なんか中学校は、合奏と合唱合わせて一校代表なんだって。
だから、うちの学校の合唱と、合奏と。
M中の合唱と合奏と。
I中の合唱と合奏。
計6組中の一組がうちですよvv
うわぁーすっごいですねvvA先生がT中に来て郡大会に行くのは初めてだそうです。
いつだか知りませんが(肝心なところ忘れてきやがる)頑張ってきます。
結局
お好み焼きとかたこ焼きにはマヨネーズって人多いけど。
結局のところお好み焼きソースとマヨネーズの相性がいいだけなんだ。

・・・・・・何が言いたいんだテメェ(ぁ



今日は久々ーって感じの休日。
なんかここ一週間がすっごい長く感じました。
まぁいろいろあったし、数学の先公うざいし。
個人的には好きなほうにはいる先生なんですけどね。
行動が大胆すぎかつ嫌味ったらしいところがマジウザイ。
はぁ~・・・・・。
本当は今日は文化祭の衣装・・・・ブタの耳ですけど・・・作る予定だったんですけど、なんか勝手におちびちゃん二人が買ってきたようなんで。
でも勝手に、って多分お金下りないよ。。。
あーあ、しらねぇ。こういう時の責任私じゃないもんねvv
だから今日の予定は、音響のやつしっかりやって、明日の伴奏の練習して、勉強する・・・くらいか。
あー休日vv(ぇ
今日くらいは犬の散歩やってやるか。



今日は勉強嫌いへ100の質問

・・・毎日毎日読んでくれている人。
疲れませんか?質問ばっかりで生めちゃってゴメンナサイ(笑


[結局]の続きを読む
大丈夫かなぁ
今日も懲りずに・・・って書かなくても行った、っていうのはわかっていると思いますが。
マリンバかなり進みましたよvv
ちょっとあのわけわからない伴奏の部分も、先生にちょっとやってもらったので何とかいけそうです♪

んでもってやばいのはアンコンですね。
今日、マリンバの関係で鍵盤が一音だけ足りない・・・からパートを一部分だけ交換しました。
一部分っていっても前半部の半分以上だし、中間部の鉄琴系のところ系全部だし。
やってみての感想は、もうよくがんばりました、って感じ。
本当によく叩けるなぁ・・・一年生ですよ?
ほんとにねぇ、すごいよ、マレット4本だし。
まぁあのマリンバは鍵盤が等間隔じゃないってところもありますけどね。
どうも命中しませんねぇー。左手の右側のマレットが。
はぁー・・・・これが本当に一年生から三年生かよ・・・。


今日は吹奏楽少女に100の質問


[大丈夫かなぁ]の続きを読む
あーあ
昨日せっかく書いたのに消えましたorz
もうなんか書く気しないんで特に昨日の分は書きません。


今日はー1時間目、体育館で劇の練習。
劇・・・・ね、ヤバイ。これ以上ないほどにヤバイ。
これが1週間前でもかなりヤバイと思う。
あと練習できるの2日だけだからねぇ・・・。
あーあ。
2・3・4時間目と、里山。
小学生と合同ですvv
まぁなんか山椒食べさせたときの反応面白かったんでヨシとします(ぇ
5時間目はなんだか知らないけど進路について。
進路の面接の練習。
・ドアは両手であける
・ドアを開けたら失礼します、と30度くらいのお辞儀をする
・ドア両手で閉める
・ゆっくり歩いてイスの左に立つ
・受験番号、出身校、名前を言ったらお願いしますと同じくお辞儀をする
・合図がでたら失礼します、と軽く言ってから座る
・座っているときは姿勢正しく足広げない、視線は試験官の目又は鼻、又はネクタイの結び目など
・・・・・・と、いろいろ。
まぁ帰りの分もあるんですけど、ほとんど同じですね。
あーーーたいへんだぁ。


今日は「中学生に100の質問」。
提供はこちら


[あーあ]の続きを読む
2006年度課題曲
来年の課題曲が決まったっぽいですね。

くわしくはこちら

聞いたことはないけど「海へ...吹奏楽の為に」っていいなぁ。
でも楽器編成みてるとスネアじゃなくてタムだから・・・「海の男たちのうた」と似たような感じなのかなぁ。
・・・・あ、違う。タムなのはパルセイション?
まぁどうでもいいかー。
大学一般だけの風の密度ってのもよさそうだなぁ。
なんか課題曲ってすっごいいいのもあれば意味不明なのも沢山ありますよね。
去年の課題曲は全部良い曲だったし。
今年のはあまりよくわからないし・・・。
聞いてないからかな?今年はバンドフェスタも行かなかったし。
はぁー・・・いいなぁ、A部門。


今日は「あなたのサイトについて100の質問」。
提供はこちら/
[2006年度課題曲]の続きを読む
あー
写真撮影死んだー(笑
もう個人写真ヤバイ。笑えないってほんとに!
もともとこういう顔なんですよ!「もうちょっと笑おうか顔が怖いですよー」
あーウザイ。コンプレックスだし(意味不明

今日は「音楽家に50の質問」。
提供はこちら
[あー]の続きを読む
見事!!
20051023203009
お見事にパッツン前髪になってしまいました。
この写真じゃああまりパッツン度は伺えませんね。
かといってそのままの写真掲載するわけにはいかんので(笑)
気持ち悪いときは吐くのが一番よ!!ほらみてしまったのなら吐いてしまいなさい!
目も入った写真アップするときっと倒れる人続出なのでwキモくてvv
あー明日写真撮影やだなあ………こんな前髪で卒業するのか私…
もうホントにすばらしいっすね。黒のフリフリレース付きのスカートとか履きたい気分。
はぁ………
やばくない?
アンコンまであと20日。
これだけでも、本当にヤバイと思う。
でも、実質集中して練習できる日って、あと8日しかない。
文化祭まではアンコンの練習は禁止。
朝練はやってもいいらしいけど、小学生いっぱいいるので出来るもんじゃない。
となると、
・最後の講師来校日、文化の日の3日。(ちなみに私この日半日もいない
・4日の金曜日、でも実力テストだから50分授業多分6時間。
・5日土曜日。多分一日中練習できるかな?
・7日月曜日 多分45分5時間なのでかなり練習できる。
・8日火曜日 おそらく45分6時間 まぁ練習できる
・9日水曜日 同じく
・10日木曜日 同じく
・11日金曜日 上に同じ
12日、本番。
多分朝練習できるけど、本当に最終確認だけ。しかも楽器分解もあるので30分練習しようとすると去年みたいに6時学校集合とかありえないことになる。

んで、きっとこの8日間のなかの一日、部内発表会でほとんど練習できないとなると・・・。
あー恐ろしいですね。あと1週間って言われたほうがまだやる気出るし。
でも集中してできるのはホント1週間だけですよねぇ。
これパーカスだけじゃなくて、金管・木管も同じことが言えるのですよ?

・・・・県大会いきたいなぁ。


今回は□■□キノの旅ファンに50の質問□■□です。
・・・・・なんかもうこのブログ、100質にしちゃおうかな(ぇ
提供はこちら↓



[やばくない?]の続きを読む
テスト前の学生に50の質問
なんかおもしろそうだからやってみます。
http://hantokei.fc2web.com/shoukai/tete.html
↑提供
[テスト前の学生に50の質問]の続きを読む
最近なんかネガティブですねぇ。
マイナス思考バンザイだよ・・・。


今日は部活・・・金管6重奏をみに講師の先生がいらっしゃいました。
まぁいつものあの先生ですよ。
はぁー・・・・金管、うまくなってきてんなぁ・・・。
本当に負けそうな勢い。
今年はペットが上手(1stだけ)だからねぇ。
トロンボーンもなんだか上手だしなぁ
なんつったってホルンうまいし。チューバも。まぁ去年が下手とは言わないけど。
やっぱ1stトランペットが鍵ですねぇ。

木管はまだ聴いたことないんですが。
練習は、一応しているらしい。
音も聞こえてこないし・・・。

打楽器はといいますと、相変わらず朝練来ませんねぇ。
来ても叩けませんねぇ。
明日なんかアンサンブルの時間取れるらしいんでその時に特別レッスンかしらvv
MD聞いてれば絶対叩けるって。
私でもきっと楽譜ナシで叩けますよ、バスドラシンバル。
まぁこれは2年間の経験もあるけど。
毎晩聞かなきゃだめですよ。親に五月蝿いと言われるまで聞かなきゃだめですよ。
そんなん聞いてないで勉強しろとか言われたら勉強しながらききゃいいんですよ。
・・・・・まぁそれはあまり身に着かないか。勉強も、音も。

はぁー。もう書き出したら止まらなくなるのでさようならぁ
文化祭
本当は文化発表会だけど。

今日は学級優先日で、うちのクラスは合唱やりました。

いやね、自慢じゃないけどすごいよ、うちのクラス。
歌がうまい……っていうのとはちょっと違うんだよね。

なんといいますか……必死に、ってのが伝わる感じ。

クラスの事は担任がついてないといけないので、我がクラスの偉大なるM(殴)……F先生もいたんですが。

「いや、久しぶりに最初から聞いたけど……なんかゾクッとくるものがありましたね。心が動かされるっていうんですか?まぁ俗に言う感動ってヤツだな。なんか伝わってきましたよ」

でた!!先生の“感動”は最高級の褒め言葉ですよ。

音楽の先生に「やっぱC組は上手だね」って言われるのとはまた違った嬉しさがある。

やっぱ音楽をやっている人の「上手」って言うのと、なんか違うんですね。

今日の音楽の授業のときに「伝える」っていうのをやりまして。

その効果が発揮?されているようで。
社会の先生にも伝えられるようになったんだと感じました。

あと二週間。B組に負けないように頑張りましょう
終わらない・・・・
明後日英語ノート提出。

サボリにサボりまくっていた私はあとノートを20ページほど書かなくちゃいけません。

英文って日本語書くよりも疲れませんか?

筆記体で書ければいいんですけどねぇ。無理。

はぁー・・・・・。誰か変わりにやらない?w
[終わらない・・・・]の続きを読む
寒い
なんかすっごく寒くないですか?

雨やんでからすっごい寒いんですけど。

つーか雨やんで欲しくないんですけど・・・・。


明日は里山観察会なんですねぇ。行ってどうするんだかそんなの。
里山よりも病院に行かせてくれ!!


今日も一時間目から保健室。
あーあと2週間はいけると思ったけど。どうやらあと1週間くらいで限度かな?
本当、こんなことで高校やっていけるのだろうか・・・・。


今日はー朝練、バスドラの子は来ませんでした。
いや、具合が悪いって言うのは噂で聞いてるし、なんとなく雰囲気でわかるけどね。
ちゃんと断らないと。
朝から37度あるのに毎朝頑張って朝練行ってる私がバカみたいでしょ。
先生もそろそろ「許されないよね」って言ってます。やべぇー。親が出てくるぞー・・・。

でも親が出てきてどうのこうのって言うのは本当の部活動ではないですよね。
言われたくなかったら毎朝ちゃんと起こせ、と。
自分もおきられないんだったら言われてもしょうがない。
おきられないし、言われて文句つけるなんてただの餓鬼同然。

はぁーアンコン大丈夫かなぁ・・・・・。
だるい
今日は久し振りの保健室通いの生活。

朝からなんか血が足りてない感じのふらつきはあったんですけどねぇ。


今日は朝練にバスドラの子来て良かったです。


やっぱ15日の事もあり、朝練は行かなきゃいかんよなぁと思って無理矢理。

[だるい]の続きを読む
ああパソコンよ……
弟が帰ってきてやっぱりパソコン触れません……

昨日は講師の先生が来て、アンサンブルみてもらいました。

……いきなり上手くなった感じ。
テンポあげて強弱楽譜に書いてないところをちょーっとやっただけなのに。

んでもってやっぱ練習って大切だと思いました。
朝練来ない一年生の子は全然着いてこれてないもん。
テンポ上がってなくても叩けてない。
確かにぱっと見た感じ、そのこが担当するバスドラは一番簡単そうですよ。
でも吹奏楽でもそうだけど特にアンサンブルは一人が出来てないと全てが台なしになるんだ。
吹奏楽でもそうだけど、特に打楽器のアンサンブルってなると低音を支えるバスドラってすごく大切なんだ。
一見簡単そうに見えるバスドラ。本当は音色を変えるのだってすごくむずかしい。
弱く叩けばいいって問題じゃない。
まだあの子にはバスドラの重要さ、アンサンブルは一人一人がとても大切だということがわかってない。

あーなんか体温上がってきた。ここの所ずっと37度台キープなんですよね。
明日学校休むか。

……ダメだ、明日卒業アルバムの撮影だ……一人だけ集合写真上のほうに個別で移ってるのはいやだ……
あーーー
今日は、いいことと悪いことが2つ?ずつくらいありますね。

まずはいいこと。今日から弟が修学旅行です♪
もう今晩限りだけど、パソコンが自由でやり放題
おまけにお母さんもバレーボールでいないからさらにやり放題
もう最高っすね
でも頭はガンガンするんですね、怒りで

もうひとついいこと。
今日実力テストが・・・・あと1教科のこして帰ってきました。
奇跡的に全部@0点以上なんです!
すっげぇー。350行くかな?(死
ってか今まで行かなかったってのがすごいよな(笑

次にいいんだか悪いんだかよくわからない話。
今日なんか部活の先生が気分悪くて早退したそうです。
なんか今はやってるんだって。吐く風邪。いやだわぁー。
今朝も1人気持ち悪くて早退した子がいるもんねぇ。


では次にムカツク話。これは続きでどうぞ。
[あーーー]の続きを読む
寒い
学校にブレザー置いてきました・・・○| ̄|_
ブレザーがないと登下校は大変ですね。寒い。


で、昨日結局なんか書いてないんで(ネット繋がらなかったんですよ

火曜日は、実力テストでした。
まぁ・・・ね。今までのだらけてた成果が発揮されたかな?っていう・・・。
2回目の実力テスト終わってからは体育祭とか・・・台本とか・・・いろいろあって勉強後回しでしたからね。
もう当然の結果でしょう。ってかんじ。
でもなんか数学にけっこう自信アリです(ぉ
社会もまぁまぁ。着実に上がってます。(昨日返ってきた
英語は、やばい。前回よりは10点ほどあがってたけど、平均も結構高いっぽい。
やばいよ・・・・本当に3科の偏差値50ないかもv(死
5科はねー・・・・結構いいところまで行ってるんですが。
3科と5科の偏差値が10以上違うってかなりすごくないですか?(笑


[寒い]の続きを読む
久し振り?
えーっと、久し振りつっても一日あいただけですよね。
月曜日は、K高の見学。
1人で電車のってバス乗って。
バスは電話してたら一本逃して40分ほど待つことに
・・・・・んーこの顔キモイ(死
で、や30分ほどバスに乗ってやっとついて・・・。
白組(1、2年生)の合奏を見てたんですけどね。すっごい迫力。
多分アフリカ・・・かな?あのサックスソロは多分アフリカ。
でもバリだったような・・・・?アルト3本で吹いてましたけど。
んで、1年だった時の部長の先輩にも会えましたvv
そのあとにI先生といろいろお話して・・・。
3年生の合奏みて・・・。
コラールの1番やってたんですけどね。うちの学校もやってますが。
なんかちゃんと曲ですよ。こういう曲なんだって感じ。
T中がやるといかにも練習曲とかハーモニー聴くための、って感じですが。
まぁ実際そうなんですけど、ちゃんと曲になってるんですねー。
説明は難しいです、ハイ(何

そのあとにマーチングを見てきました。
さっきやってた・・・・アフリカ?かな?超カッコイイ。
中低音バンザイですね。パーカスも。
時間ないんでまたあとで。
キノ
20051009221805
キノ9巻です♪

本当は10日発売なんですけどね。本屋覗いたらあったので。

残念ながらまだ読んでないので感想はまた後日。

明日電車の中で読みます(笑

でも。

今回も後書きすごい。それだけは確か。
だるい
えー只今5時をすこしまわったところです。
体温はかってみましょう。

一時間前の体温:36.9度

うん、やべぇ★

さっき昔もらったそこら辺の私立高校の数学の問題解いてみたんですけどね。

昔より50点くらい上がってました。いや、昔は解けない(習ってなくて)問題おおかったんだけど。

いやー勉強ってすごいですね。やればやるほど身につくんだ。練習と一緒やねw

んでもって………あら体温計がなった。どれどれ……

現在の体温:37.2度

あらあらー。これはまずいことにナリマシタネ。

うまく火曜日にピークが来る様にこれから寝て勉強して遊びます(笑)
そういえば
この日記、パーカッション同盟の日記と兼用することになりますた。

……だからって変わることはないんですけど。

まあ一応お知らせ。そのうち普通の方とも兼用になりますからね。

昨日は……風邪ひいてマジつらかったです。

家帰って(6時くらい)からでもティッシュ一箱終わりましたからね。

頭はガンガンするし鼻水ダラダラだし咳止まらないし。だるいし。

……連休中遊びまくって火曜日(実力テスト)休むか(笑
うあー
あーーーもう最悪やー。

明日は音楽の授業があります。

先週の授業の一番最後。

「じゃぁ来週は伴奏もみっちり練習していただいて・・・


あーーーーー弾けないよーー・・・・・・。

あと一部分だけなんですよ、正直。

なのに!!歌集なんかなくした(捕られた?)し、コピーしてた楽譜学校だし!!

あーーー弾けないーーー死ぬーー殺されるーーー。

ってか弾けないでなんだかんだ言われるよりも自分で弾けないのに腹が立つ。

あー一種のプライド?
[うあー]の続きを読む
あー日曜日
休日って素晴らしいですね(何
今日は部屋の掃除をして……数学やろうかな。
最近数学しかやってねぇな(笑)
もうそろそろ実力テストあるし……英語もそろそろヤバイ。
社会もほぼ忘れてるし。
理科はなんとか。やっぱ数学……!

そういえばあまりばらしちゃいけない極秘音楽部情報。

この間のコンクール、金賞11校中T中は10校目でしたよね。(あれ、これも実は結構知っているひと少なかったり?)

先生から直接教えてもらった情報だから間違いないはず。
隣の村のI中、ビリ金だったそうです。
∴T中はI中より上だってこと。

うまくなったんだね(何

またあの金賞の感動が甦りませんか?
コスモス祭り
今日はコスモス祭りに行って演奏してきました。(タグ使えるのかしら
あれ…おかしいな~。部活には参加していないハズなんですけど。
部活に行ってるけど、これも一種の受験勉強だし、自分の練習だし。
あら~何かがチガイマスネ。まあいいか(ぇ

携帯から更新できるってすごく便利ですがすごくお金がかかりそうですね……。
まあ私はあまり人とメールしないし。大丈夫だとは思うけれど。
うー……これからはなるべくパソコンから頑張ります。

……でも最近なんか弟がずっとチャットやってるんすよ。
パソコンかせよ……つか自分の部屋にパソコンほしい。
そんなことしたら勉強しなくなるね、確実に(笑)
Designed by aykm.
